スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[緊急企画]膝を抱えるを描けるようになるまでPart2

どうも、砂塵です。

今日は割と疲れが残っている状態で前回に引き続き、「膝を抱える」ポーズの練習をしてみました。

ex-rakugaki003.jpg

しかし、描きあげてみると気づくのですが、今日は特に線が酷いです。
ラストに至っては最終的に中心が取れなくなっているようです。
こりゃまた、しばらく「描けない症候群」状態が続くかもしれないですね。

膝を抱えるという形自体は前回より取れてきている・・・と信じたい。

まあ、何はともあれこれが現状。次回も張り切っていきたい思います。

そんな今日の作業BGM

HAPPY[BUMP OF CHICKEN]
YouTube - HAPPY BUMP OF CHICKEN 【高音質】

この曲を聴いていると、もっともっとガキの頃にただゲームが好きなだけの子どもで、
友達と「いっしょにゲーム作ろうぜ!!」と言ってた頃を思い出します。

その後、その友達はいろいろあって、結局コンピュータの道には行かないで早々に父親などやっています(当時は衝撃的でした)。
結局、私だけが未だにプログラムと一緒にいます。しかし、私が今プログラムの世界に居るのはゲームを作りたいからではなくなりました。その後、高校で私を待っていたプログラムは私にゲームよりも、もっと魅力的な世界を見せてくれたからです。

私は気づいたらプログラムそのものが好きになっていました。
しかし、今でも私がプログラマーを志した原点はきっと、小学生の頃。何も知らないで馬鹿みたいに夢見たそういう夢にあったんだと思うと、今でも懐かしくて、不思議とちょっぴり切なくなります。

そんな私は、今でも夢に寄り添える私は、きっと幸せなんだと思います。

それではまた次回。

[緊急企画]膝を抱えるを描けるようになるまでPart1

当ブログでは「60ポーズを描く」という企画をやっており、現在、「膝を抱える」に悪戦苦闘しております。
業を煮やして資料まで用意して、完全攻略体制だったのですが、どうやら、根本的に現在の私の空間把握能力が追いついてい無い感じなのです。

そこでッ!!


特別企画
「描けないポーズを描けるようになるまで一体何枚かかるのか!?」

・・・なんで企画化擦る必要があるのかって?
その方が描けた時の達成感があるじゃないですか・・・たぶん?

さて、第1回ということで6回描いた結果が下の用な感じなりました。

ex-rakugaki002.jpg


うーん、絵がどうのこうの以前に次回からはフォーマットをしっかり決めて試行錯誤の様子がもう少し分り易くしたいと思います。

今回気づいた点は以下の点です。

1.地面の方向は必須(・・・「歩く」の時にこりてた気がするんだけどなぁ)
2.立体交差していても胴体は描いた方が形をつかみやすい・・・かも?(6番傾いてるしなぁ)
3.肩の方向を取ると安定しやすくなる。

それと、実はこれ描いたあとにちょっとだけ思いついて

4.四角と三角で大づかみにすると形が安定するっぽい。

ということが分かりました。

以上の事を踏まえて次回はまた描いていこうと思います。
しっかりと形が取れるようになった時点で本番を描き始めます。

それでは、また次回。

イケメンの研究

どうも、砂塵です。

私は未だに自宅に御厄介になっている身なので、親と姉貴が「寝ろ~寝ろ~」と言葉の端々に織り交ぜ、まるで枕詞のように連呼してくるのでさっさと更新して寝てしまいたいと思います。

姉貴などは「12時過ぎてて起きたら殴りに行くからね。」とSっ気たっぷりです。

まあ、もう殴られた後なんですけどね。(編集してる現在時刻00:37)

とまあ、身の上話は置いておいて、今回はなんとなくイケメンを練習してみました。
やはり、絵を描く以上、女性は綺麗に可愛く。男性は清潔に格好良く描きたいものです。

もちろん、描きわけられる技量も必要で、「髪型しか違わないじゃん」というのには注意が必要ですが。
しかも、そういうのは往々にしてイケメンパラダイスにすると起こります。
皆、鼻筋が通っており、二重で・・・みたいな感じですね。
とりあえず描いてみた落書きがこんな感じになります。
ex-rakugaki001.jpg

さて、以降ではイケメンの描き方について思ったことを色々描いています。

続きを読む

60ポーズPart12練習

p-rakugaki001.jpg


膝を抱えるのを練習のはずが関係ないオブジェクトの方が多いんじゃないでしょうか。
というか、なぜにライオンズマンション(・・・マンション?)。

たぶんあれです。たまには普通の絵が描きたくなる日もあるんですよ。
ん?獣人とかじいさんとか・・・普通でもないか。

・・・。

・・・・・・・。

ま・・・また次回!

続きを読むから今回の作業用BGMを紹介しています。
今度から、落書き更新の時は毎回やっていこうかな。

続きを読む

つらつら落書き

rakugaki002

ふと、年齢で描き分けるってのをやってみたくなって昨日描いてました。
顔の比率によって年齢が違って見えるというらしいので、ちょっとやってみました。

分かるような分からないような。

今日はスーパー良い子が寝る時間までに寝るよタイムなのでおやすみなさい。
また次回。


****4月の広告****

カラーイラストのリクエストを4月いっぱいぐらいまで募集しております。
非公開コメとか、拍手メッセージとかで良いので御気軽にどうぞ。

要項
・シチュエーションまたはキャラクター

1バイト分ヒット記念にいつもの線画や適当塗りとは違い、日にちをかけ徹底的にやってみようという企画です。
twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。