

夜の独り語り~高校3年生編~

 これは遠いんだか遠くないんだかよく分からないくらいの思い出話。
***************************************

 「才能・・・かぁ」
 
 それは工業高校の生徒になって3年目のある日のことである。
 もうすぐ大学進学が決まるある日のことである。

 私はプログラマーになりたがったが、高校から本格的なプログラマーとしての就職は非常に困難であるらしい、
 労働条件を考えても、自分に足りないものを補うためにも大学進学が妥当であることは明白であった。

 「俺はすごくなりたんだ」

 誰にでもなく、声に出す事なくつぶやく。
 これから先、長い間自身を縛りつけることになる言葉である「それ」を反芻する。

 「でも、凄い奴はもっと昔からやっているんだ、早くて小学生、遅くても中学生のコンピュータの授業から真剣に興味を持った奴が多いはずだ」

 そんなことを考える私自身は高校で初めて本格的にコンピュータを学び、2年生の時にある出来事をきっかけにプログラマーを真剣に志すようになった。心に燃え上がったプロへの憧れの炎は初々しく、強い熱を帯びていた。

 「俺はどれだけの時間を浪費してきたんだろうか」
 
 まるでテンプレートのような悩みを、多くの人々が通ってきたであろう、道を踏みしめ、悩む。

 「絶対無理だって言われていたような資格だって取れたんだ。成績だって今は悪くないじゃないか。でも、資格はどれだけ合格率が低くたって勉強すれば受かるんだ。それに結局、1度落ちてるし、成績なんかは周りの程度の問題だよ」

 当時、私は成績優秀、無遅刻無欠席、国家資格である初級システムアドミニストレーターの試験に合格した。
 学内では5年ぶりの取得者だと、騒がれてはいたが、少し勉強している人間からすれば対したことではない資格である。初級システムアドミニストレーターと基本情報技術者の資格は業界のスタンダートだと呼ばれていたことからもそれは明白であった。
 凄い人というのは3年のうちにソフトウェア開発技術者試験という更に2段階ほど難易度の高い資格に合格してしまうような人間を指していた。

 「でも、知っているんだ、自分なんか所詮は雑魚の成り上がりで、今だっていっぱいいっぱいなんだ、一生懸命だけが取り柄だけど、飲み込みは遅いし、要領だって良くない。数学的素養がある訳でもない」

 自分の馬鹿さは自分がよく知っていた。いくら賢く振舞おうとしても、それには無理があると思っていた。
 
 「今の俺には何か誇れることはないんだろうか…勿論、今いる場所から出ても、誇れる、そんなことが。」
 
 私は「自信」と「自分が求められること」に飢えていた。短い人生ながら、長い間、そういうことと無縁な人生を生きてきて、突然、浴びるようになった賞賛や脚光の反動か、昔よりそういう感情は強く自分を炊きつけた。
 
 「そうだ」

 小さな、小さな音がした。
 
 「誰よりも”出来る”ってことはないけど、誰よりも誇れる、これだけは言えるものがある」

*****************************
 
 時間は大学1年のある時に飛ぶ。

*****************************
 「実習、特別演習の方も含めて終わりました」
 「また一番乗りかい、早いね」
 「うーん、高校の時からやってますからね。これぐらいの規模で、この程度の簡単な問題なら」
 「へぇー君、プログラムが出来るんだね?」
 「はい。誰よりも出来るとまでは言いませんが・・・」

  小さな取るに足りないような、だけど、大切にしていた自信を押し出す。

 「少なくともこの大学の誰よりも、プログラムが、”好き”だと思います」

 これが4年間お世話になる教授との初めての出会いだった。

********************************

また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
