

イケメンの研究

どうも、砂塵です。

私は未だに自宅に御厄介になっている身なので、親と姉貴が「寝ろ~寝ろ~」と言葉の端々に織り交ぜ、まるで枕詞のように連呼してくるのでさっさと更新して寝てしまいたいと思います。

姉貴などは「12時過ぎてて起きたら殴りに行くからね。」とSっ気たっぷりです。

まあ、もう殴られた後なんですけどね。(編集してる現在時刻00:37)

とまあ、身の上話は置いておいて、今回はなんとなくイケメンを練習してみました。
やはり、絵を描く以上、女性は綺麗に可愛く。男性は清潔に格好良く描きたいものです。

もちろん、描きわけられる技量も必要で、「髪型しか違わないじゃん」というのには注意が必要ですが。
しかも、そういうのは往々にしてイケメンパラダイスにすると起こります。
皆、鼻筋が通っており、二重で・・・みたいな感じですね。
とりあえず描いてみた落書きがこんな感じになります。
ex-rakugaki001.jpg

さて、以降ではイケメンの描き方について思ったことを色々描いています。


顔というのはある程度比率が決まっています。印象的な顔を作りたい場合、この比率を大胆に弄ってみると味のある顔が描けます。しかし、今回はイケメンなので、比率をあまり弄れません。そうすると顔の印象を決定づけると言っても過言ではないパラメータが変数から定数になってしまう訳ですから、これは一大事です。

一応、他に弄れるパラメータは簡単に考えたところ以下のようになります。

・髪型
・目
・鼻
・口
・耳
・輪郭

それと形状ではないですが非常に重要なパラメータが線の太さです。
良く人を「線の細い感じの人」という風に表現することがありますよね。

うーん。もっと練習して良いイケメンを描くぞ!

さて、落書き更新恒例作業BGM紹介のコーナであ別れです(2回目だけどな)。

flumpool「今年の桜」

YouTube - 今年の桜
Graduation Remix

YouTube - 『高音質』 flumpool  「今年の桜」.flv

それではまた次回。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
