スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラオケサタデー

遊びにいったついで、わりと久しぶりに服を買ってきました。
新しい服買うとちょっとテンション上がります。

100424_235707.jpg

下の引き出し合いてて汚いとか言わないように。



※以降の記事はカラオケとその採点機能について書かれたものです。
 曲ってのは本人が歌うから良いんだ!とか、
 お前何様で私の好きなバンドの曲歌っちゃってるの?的な感じで
 採点アンチやカラオケに対して否定的な意見をお持ちの方は読まれない事をオススメします。


読まれる方は続きから読むでどうぞ。
絵を描こうと思ってたら今日、土曜日は超高確率でカラオケに行くカラオケデーなのでした。
つくづく、好きだなぁって感じですね。ほぼ毎週、2人組で行って4時間はなんかやりすぎな気がします。

歌う曲は大体、BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS、flumpool、tacica、WEAVER、サカナクション。
そういうあたり。ロック・・・なんでしょうかね。

好きというだけで別段上手いってワケでもないので、
比較的良く歌う曲はJoyなら88~92点ぐらい。
精密採点なら78~84点ぐらいでしょうか。

さて、今日なのですが、普段は精密採点ばかりのところ相手側の意向でJoyに。
採点機能のある機種の中では採点基準が最も低いことで有名な(?)Joyということで
精密採点と比較すると点数が高めに出る傾向があります。

BUMPのオンリロンリーグローリーなら精密採点なら80点ぐらいのところ
今日のJoyだと91.3でした。
大体、機種の差による差が10点ぐらいで、
アーティストが同一だと点数の振れ幅は比較的少なくなり、+-2~3点の振れ幅を示す感じでしょうか。
曲もアーティストも違うとそりゃもちろんですが、振れ幅は図りしれません。

他も大体同じ感覚で、大体10点ぐらい変わる感じです。
私の声質だと、WEAVERとflumpoolあたりと波形が一致しやすい声質なので
重厚な低音が含まれるような曲は得点がでない傾向があるようです。

こういう事を考えだすと、内部の処理がものすごく気になります。
波形データは幅、高さ、波形の間隔などが得られるので、
波形の一致を見てるんだろうなぁとか。そんな感じです。
でもそれだけだと、採点に使っている音源を完全に再現した状態が100点になってしまうので、
そこまで単純じゃないだろう・・・みたいな。

なんか、楽しみ方いろいろ間違ってる気がしますが気のせいです


それと、そんなこんなで、明日も遊びに行く予定が入ってしまった。
なんとか明日の夜中に60ポーズだけでも更新したい。

ネタは尽きないが時間が尽きる。
それではまた次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。