

プログラム大好きっ子がPythonに興味を持ったようです。Part4

休日まであと1日!平日更新4回目!

今日はソースコードに行数をつけるためのプログラムを書いて
そのプログラム自身に行数をつけさせてみました。

#list:liner.py


001:#coding:shift_jis
002:
003:import sys
004:
005:if len(sys.argv) > 2:
006: fr = open(sys.argv[1] , "r")
007: fw = open(sys.argv[2] , "w")
008: lnum = 1
009:
010: for s in fr:
011: ss = "<span style=\"color:#00CC00\">%03d:</span>" % lnum + s
012: fw.write(ss)
013: lnum = lnum + 1
014:else:
015: print "liner.py 行数をつけたいファイル名 出力ファイル名"
016:


これは、上記のソースコードに行数を入れるために書いたプログラムです。
まさか彼も自分に行数を入れるためのプログラムが自分自身だなんて夢にも思うまいよ!

今日はちょいと眠いので今日はここまで。

次回プログラミング更新は月曜日!

予定ではネコハチビュワーの画像を縮小して、見易くしたり、
マウスイベントを処理してサムネイル一覧からの画像読み込み、
とかをやってみたいと考えています。

ソースコードはイメージが湧いていて、たぶん動く気がしますが、
まだ一行たりとも書いてないので、どうなることやら。
本当はソースコード解説とかもやりたいんですが、分り易く簡潔な説明を作るには時間がかかるものです。

土、日は多分、60ポーズ企画をやりつつ、のんびり曲でも作ってようと思います。
”しゃがませるぞ!女の子!”をスローガンに頑張っていきます。

・・・なんのこっちゃ、また次回!

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
