スポンサーサイト


じいさんが描き上がるまで。

誰も得しない講座 GIMPで描くじいさん

jijii001.jpg
1.適当に描きます。
 今回は適当に紙に描いてスキャナで取り込みました。

jijii002.jpg
2.適当なサイズにトリミング(切り抜き)します。

jijii003.jpg
3.塗りつぶしツールを使って適当に塗りつぶします。
 上手く行かない場合はパスなどを使って範囲を限定してからやるとと良いかも。

jijii004.jpg
4.適当に明暗をつけます。
 ちょっとパンチが弱いのでここら辺からGIMPの本業であるフォトレタッチの要領で画像を加工してみます。

jijii005.jpg
5.メニューの色→着色。今回は紅い感じにしました。


jijii006.jpg
6.Script-Fu→ソフトフォーカス
 プラグインのダウンロードはコチラの追加プラグインの項から行えます。

jijii007.jpg
7.適当に文字をつけてみます。

jijii008-b.jpg

8.適当な仕上げ。
 新規レイヤーを作成し、走査線のパターンで塗りつぶしたものを重ね、
 さらに別のレイヤーではL字状の領域を塗りつぶして不透明度を下げて重ねました。
 最後に文字に多少の装飾をつけたりして完成。

ほら、誰も得しない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
