

たまには男を描いてみる

4月1日からちょっと忙しくなるはずなので今のうちにどんどん描いておこうということで
今回は、自分がネタを書く時に使ってるコンビ「SyntaxError」を自分でイラスト化してみた。

syntax001

殴り描きのみのつもりが気づいたらいろいろレタッチしていた。
やはりGIMPの楽しいところはこういう作業ですね。

すごく範囲の狭いネタ+イラストと無関係なので、彼らの詳細は「つづきを読む」でどうぞ。
コンビ名「SyntaxError」

・奥村 秀幸(おくむら ひでゆき)
23歳。前グループ「BufferOverRun」結成当時は学生だったが、現在は卒業している。
メガネを掛けており、相方より常識人だが、実のところ相方より頭が良いという訳でもない。
身長は169.5cmで、体重は52.4kg。170cmに0.5cm足りないことを気にかけている。
元理系の所属だが表現のまどろっこしさやその気質から「限りなく文系に近い理系」と呼ばれる。
相方との体格差をもろともせず、ツッコミの際、暴力に訴えることも良くある。
言語に関する学問が好きで、自然言語処理に関する研究で卒業論文を書いたほどである。

・場区 雅宏(ばく まさひろ)
23歳。奥村の大学の同級生であり友人。
実は、体格が良く、金髪で奥村よりイケメンであるが、そんな設定がボケの世界で生かされることはない。
身長178cmで、体重は66.2kg。性格は温和で、本気で腹を立てることはまずない。
元々、突拍子もない冗談が好きで「シュールな冗談のバイブルだ」と言ってライトノベルのシリアスなシーンを
熟読するという趣味を持っており一部に良く反感を買っている。
「ちょっと気の触れているぐらいが冗談を言うには丁度良い」が普段の口癖。

来歴(または私の黒歴史)

・デビュー・トラウマ期
 長文企画「新時代の開拓者」においてトリオグループ「BufferOverRun」を結成
 当時は学生で、メンバーにはもう1人「六町大輔」という人物が加入していた。
 当時は「BOR」がそれぞれの名前に対応していた。
 ある長文企画で、3つのネタを披露するも、出場27組中25位、予選敗退というおぞましい結果となる。
 当時、大喜利しかやっていなかったとは言え、長文に対し、並々ならぬ苦手意識を覚える。

・芸風迷走期
 六町脱退後、コンビグループ「SyntaxError」を結成。
 トラウマ克服のため、長文作品を熱心に書き始めるが「笑わせる気がない」とまで思わせるようなミステリーとジョークを混ぜたような半端な作品を量産、筋の通った構成を作成することの不得意さから、長文から身を引く。

・中文移行期
 20行ネタのちょびバトに出会う。当初は長文の流れを組みミステリアスなネタや原爆爆発オチなどブラックなオチが見受けられた。
 さらに、20行ネタ書き始め頃に当たり、行の改行が不適切だったり、現在に比べると1行あたりの密度が低い。しかし、運良く勝ち続ける。

・中文下ネタ期
 ある日、「容易に使うと忌避される下ネタだが、すごい真面目なノリで下ネタを書いたらどうなるだろう」という思いと下ネタアンチアンチの精神で下ネタで中文を書くことを思い立つ。ネタの内容的には「人間は金玉が本体」みたいなトンデモナイ内容に。しかし、これがSyntaxError過去最高の評価となる。
 これに味を占めたSyntaxErrorは「今期はトコトン下ネタを突き詰めよう」と決心する。
 これが、割と功を奏し、総合11位ながら欠場者の関係で上位10名の決勝大会に補欠出場する。
 この際、下ネタの他に「ネタには密度が必要だ」と考えるようになり、一行あたりの密度が急激に増す。

・現在
 下ネタの評価として「受け入れてくれる人は受け入れるが、ダメな人はトコトンダメ」という結果を受け、
 勝てる可能性は高いが、全ての人に受け入れてもらうにはこのままの偏った形式では駄目だという結論に至る。
 そのため、今度は逆にネタから一切の下ネタの排除を決定。
 その結果、方針変更からの初戦で低評価となり、中文における初黒星となる。
 原因は長文の時にも指摘された構成の突拍子も無さ、意味不明さだった。
 そして、現在に至る。

******

長ッ!!!


改めて確認してみると、以外と設定項目ってあったんだなとか思いますが、
奥村の名前とかは統一されている自信がちょっとないです。
場区は確か統一されていたと思うんですけどね。
まあ、いずれにしても妄想の賜物な訳で、妄想ってある意味すごいなぁと思います。
人によってはこういうのをイタイと言うみたいですが、
妄想の1つや2つ出来なくてどうすると思うんですけどね。

来歴についてはもう、私の長文ネタに関する史実みたないものです。
書き出してみると、このコンビだけで以外といろいろあったなぁなんて思います。
最初の頃のネタとかもう、あれ、目も当てられない出来でしたからね。
なんであれで良いと思ったのか分からないという。

まあ、そんなこんなの彼ら。ビジュアルや設定はネタに無関係な彼ら。
既に新しいネタを3つほど審査待ちの彼らの明日や如何に?

――と言ったところでまた次回。

次回はなんとか60ポーズを更新したいですね。
ちょっと時間が取れるか分からないので少し更新が遅れるかもしれないです。
それでは。 

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
