スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~デフォルメキャラクターを描く要点~

レベル0から始めるお絵かき講座第22回。今回のテーマは「デフォルメ」です。

zero-draw022.jpg

※クリックで拡大します。

今回のポイントは

・頭身を意識する。

・描きたいキャラの特徴を意識する。

・シンプルに描く。

の3つです。

デフォルメの難しいところは本来の人間の体のバランスを崩して特徴を強調する手法であるため、
人によってベストとなるバランスが異なることです。

一概に「こういうバランスになっているべき」ということが言えません。
一応、私見になりますが、自分はへその位置には腕の関節がくるとか、股下のあたりに腕の端が来るとか、
そういう基本的なバランスを意識したうえでパーツを配置しています。

ですが、例えば最後の一個手前のコマの妃糸の腕は振り上げている感じを強調したかったので気持ち長めにしたりしています。

ここら辺は感覚や思惑によるところが強いので、やはり最終的には数を描いて、自分の好きなバランスや面白い表現方法を見つけるのが良いと思います。

今回は以上です。それと、今回久々の更新なので、若干モデルチェンジされた妃糸のイラストも載せてみます。
続きを読むに掲載しますので、興味のある方は是非ご覧ください。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

初期デザイン         現在
p001-ghiito-new002.jpg

かなり大胆にプロポーションを弄りました。
プロポーションの変更の際にはmixiで知り合った知り合いの方のイラストなどを参考に腰を絞り、逆に胸や下半身にボリュームを持たせてみました。
もっと極端にしてしまっても良いかなと思うぐらいです。

ただこういう体型だと、ポーズを変える時に胸の変化を考慮する必要があるので、今の自分の力だと、動いている時は胸が小さくなると思いますw
こういうプロポーションのキャラを自由に動かせるようになったら面白いだろうなと思っているので頑張って練習しますよー!

と言ったところで今回は以上。ここまでわざわざ読んで下さった方、どうもありがとうございました!!


スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。