スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~曲がり道や分かれ道の描き方~

レベル0から始めるお絵描き講座第21回。今回のテーマは「曲がった道」です。

zero-draw021.jpg
※クリックで拡大します。

今回のポイントは前回の奥に向かう道では1つだった消失点が複数に増えていることです。

概ね、曲がり道を描くということは2つの道を違和感なく繋げる作業であり、
滑らかなカーブの作画は急に角度が変化している部分を滑らかにする作業ということになります。

カーブ自体の急さは消失点の感覚を調整することで行ないます。

変化の位置が重要になるという点で、以前扱った立体の描き方近いものがありますよね。
角度が変化する部分で好きな角度に道を引いて、それを連続させていけばいくらでも好きな道を描くことができます。

ところで、しばらくの間、話題に上がっている遠近法。その中でも最もシンプルな一点透視法ですが、
これ一つを何となく使えるだけで、立体の作画、影付け、位置取り、物体のコピー、道の作画と、これだけ様々な使い道があります。

学ぶより慣れろの精神でどんどん使ってみてください。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。