スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習方法を考えてみる~1本線トレーニング~

今日は絵の練習方法を考えてみました。

練習方法というぐらいですから、なんかしらのルールがあるわけです。
今回のルールはこちら。

1.一度線を引き始めたら、終点まではペンを一度も止めてはいけない。

2.消しゴムの使用禁止

3.人を描く場合は極力全身を描く。

4.姿勢を正しくし、視線を大きく動かしたり、体を前のめりにしてはならない。


このルールで絵を描くと例えば以下のようになります。

普段の絵                  今回の練習方法
anim-fin.jpgprac001.jpg
クリックで拡大します。

使用したのは両方共シャープペンシル。
私は結構、消しゴムなどを多様したり、線を連続させてごまかしてしまっています。

そのため、今回のようなルールで絵を描くと味気なさが倍増しますし、
どのようにごまかしているかが一目瞭然になります。

今回は私と似たような「線重ね癖派」の矯正トレーニングとしてこのルールにしてみました。
最後のルールは紙と顔の距離が近くなりやすい人も想定してこのルールを入れてみました。

こういう癖がある方は紙と顔が離れているとものすごい違和感があり、物凄く描きにくいと思います。

とりあえず、今回のトレーニングは自分用に考えたものなのでしばらく試してみて、
たまーに、進捗報告をしてみたいと思います。

似たような悩みをお持ちの方もぜひ、お試し下さい。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。