スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~地面を設定して影を描く~

レベル0から始めるお絵描き講座第18回。今回は前回に引き続き影の描き方について考えます。

zero-draw018.jpg
※クリックで拡大します。

今回は影と言いつつ、話題の中心がパース(遠近法)にあります。
なぜなら、地面を描くためにパースが必要になるからです。

地面は奥行きも含めてきっちり設定しようとするなら
第6回「パースの第1歩と正確な奥行き」の方法を使う必要があります。

しかし、その必要がない場合はもっと簡単です。
「最初に、1つだけ物体を置く」これだけです。

例えば、今回のイラスト中の左下のように物体Aを置き、AとPを一点透視法を使って結びます。
それにより得られたAの下部の線は地面と接しているので、そこが地面の基準になります。
これにより地面が決まるので、他の物体を置いたり、影を描いたすることが出来ます。
あとは光の方向と位置を決めて影が出来る位置を求めていきます。

しかし、今回の内容だけだとイマイチピンと来ない部分が多いと思いますので、
次回、パースを使って画面一杯に色々な物体を置いてみます。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。