スポンサーサイト


60ポーズを描くPart5

概要はこちら

60ポーズを描くシリーズ第5弾!
残るは56ポーズ。親父狩られの回数に例えるならたかだか56万円相当・・・・・・・なけなしの1万が!!

「おやじ狩られ」という受動的な謎の単語は置いておいて、今回のポーズは「つまずく」です。


さて、「つまずく」を公開するにあたり、今回は留意点などもついでに紹介したいと思います。

p005a-ga

服も手もないという、ともすればちょっと物騒な画像ですが、下書きです。

顔はちゃんと描いてありますが、普通は輪郭と目の位置などを決めた当たり線のみだったりします。

良く絵を描かれる方なんかにしてみれば全体を大つかみにするという感覚は当然だと思いますが、
あまり絵を描かない方が驚くのはこういう描き方だったりするようです。

大まかな順番としては、

・全身の下書き
・細部の描きこみ
・仕上げ

という手順で、最初の下書きが崩れていると全体的に不自然な絵が出来上がります。
私は練習不足なので下書きの段階で死ぬほど苦労します。

苦労の例として今回の場合、胴体のへその位置から矢印が伸びていますが、
これは体の進行方向を示す補助線です。

今回のポーズ練習では、線のやわらかさなどよりも、
こういう立体の捉え方を徹底的に学ぼうということに主眼を置いています。

そんなこんなで描きあがりはこんな感じに。せっかくなんで前回の絵と並べてみました。


p005-g p004c-g
「つまずく」                 「転ぶ」

あれ?今回すごく真面目じゃないか!!もう駄目だ!!
・・・誰かにこんな駄目な私を踏みつける権利をやるぞッ!!!


Mっ気が抜けきれていないところでまた次回。

**次回予告**

「つまずく」で解説まがいのことを始め若干調子に乗った「60描くレンジャー」!

そんな彼らの前に暗雲が立ち込める!

その足向けるは研鑽の道!心得るのは改過自新!

溜まる消しカス!折れるシャー芯!

季節は春、シーズン遅れも甚だしい今でも成立するのか!!?

次回、60描くレンジャー第6話「すべる」!ご期待ください・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
