スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~影を描くために理解するべきこと~

レベル0から始めるお絵かき講座第17回。今回は影の出来る原理についてです。

zero-draw017.jpg
※クリックで拡大します。

影を構成する要素は以下の3つです。

・対象物
・地面
・光源(光を発している物体)

これら3つの関係が変化することによって出来る影の形や位置が変化します。
その理由は光の当たる角度と、光を遮る面の数が変化するためです。

例えば、対象物が光源に近づけば光の当たる角度が90度に近づいて行き、その都度、影が変化します。

原理はこんなにも簡単なのに現実世界の影は非常に複雑です。
その理由としては以下のようなものが挙げられます。

1. 光源が複数存在する場合がある。
2. 対象物の数が多い。
3. 対象物の形状により反射光など、更に複雑な要素を考慮する必要がある。

影はお絵描きだけでなく、3D-CGの世界でも非常に注目されている分野で、
今もシェーダーと呼ばれるプログラムの研究が盛んに行われています。

このことから、現実に即した影を正確な影を描写することが非常に困難であることが分かると思います。
そのため、お絵描きにおいては基本を抑えつつも「どこまで正確に描くのか」ということを決めて描くことも重要だと思います。
今回は以上です。次回はこの原理を使ってどうやって対象物と影を描いていくかを考えます。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。