スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~手を描くために知っておきたい指の特徴~

レベル0から始めるお絵かき講座第15回。今回のテーマは「指の特徴」です。

zero-draw015.jpg
※クリックで拡大します。

今回のポイント、指の特徴をまとめると以下のようになります。

1. 概ね内側で3等分、外側で2等分されている。
2. 爪が見える側からの親指のプロポーションは「ボンッ!キュッ!ボンッ!」。

2.はさも冗談のようですが、これを意識すると、直線で親指を表すより、かなり親指っぽくなります。

今回の注意点としては、手の全長が中指の2倍であり、2等分の長さ。
そして、その中の指の特徴として、外側を2等分した位置に関節がある。という点です。

つまり、中指に関しては全長を四等分すると、それぞれの位置に関節があります。
このことも手を描くうえで重要な特徴となるはずです。

手が複雑で難しいのは動きが自由で、作る手の形ごとに違った特徴が生まれてくることにあると思います。
そのため、少し、乱暴な考え方ですが、「多くのパターンの手に関して特徴を取る必要がある」、つまり、手に関しては他の部位より多くの数をこなす必要があるということが言えるのではないでしょうか。

自分の手などを参考に多くの手を描くことが、長い道ながら、一番の近道だと思います。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。