スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~頭部の傾きと顔パーツの関係~

レベル0から始めるお絵かき講座第13回。今回のテーマは「頭部の傾きとそれに伴う顔パーツの関係について」です。

zero-draw013.jpg
※クリックで拡大します。

今回のポイントは、

1.顔が傾いても顔パーツの配置比率は変わらない。
2.生え際から眉毛を1として、考えて、2には鼻の穴が、3にはアゴが来る。

前回は非常に単純なパーツで頭部の傾きを考えていました。
それに対して、今回は、もう少し、それらしいパーツを使った時の傾きとパーツ配置の関係を示したものです。

良くある失敗として顔が傾くと、パーツの配置比率まで変わって、顔が変形してしまうパターンです。
角度の変化は主に球のどこに眉毛が配置されるかと、鼻の角度で表されます。

上を向くと鼻の穴が見えて、下を向くと鼻筋の部分が良く分かるようになります。

もし、良く分からなければ、鏡を見ながらいろいろな角度の顔を観察すると、どのように見え方が変化するのかが良く分かるので活用すると良いと思います。

今回は以上です。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!
私も結構絵を描いているのですが、傾いた顔が苦手だったのでためになりました。。
他にも読みましたが苦手が少し解消されてよかったです

ためになる知識をありがとうございました!
twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。