スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~角度のついた顔の描き方~

レベル0から始めるお絵かき講座第12回。今回のテーマは「角度のついた頭部」です。

zero-draw12.jpg
※クリックで拡大します。

第3回「簡単な顔から顔の重要な基礎を見る」では正面顔についてのみ考えていました。

今回はそれを立体に拡張したものです。

今回のポイントは、補助線に使っていた図形も立体になるという点です。
四角形が補助線に使えるなら、立体では、正方形に、円なら球になります。

頭部は球に近いので、補助線には球を使います。
そして、球は平面での円です。円を描くということは四角を補助線に使えるということです。

ここで、立体にその考え方を当てはめてみます。
すると、描く順番は以下のようになります。

正方形→球→頭部

もし、今回の内容で詰まる部分がある時は「どの図形が描けないのか」というのを
絞り込んで、そこを順点的に練習すれば、一歩先へ進めるのではないでしょうか。

今回は以上です。次回は今回の内容を発展させ、もう一回、角度のついた頭について考えます。
今回は顔もかなりシンプルだったので、もう少ししっかりとした顔の描き方に触れることになります。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ



スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。