スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~目線と目のバランスの整え方~

レベル0から始めるお絵かき講座第11回。今回は目線と目のバランスの整え方について考えます。

zero-draw011.jpg
※クリックで拡大します。

今回のポイントは目線を整えることで、絵全体に方向や、構成が出来るという部分です。
画像だと真ん中ですね。

ここで、片方の人物と目線が合わないと一番上のような「あれ?」という感じになります。
しかし、これは両目の方向が整っているだけまだマシで、2つの目が別々の方向を向いている。
焦点が定まっていない状態になってしまうと収集がつかなくなってしまいます。

目線の方向の場合は先に見る方向を決めて、両目がその方向に向かうように描きます。

焦点の調整や目の大きさの統一に役立つのが長方形型の補助線。

パースの要領で奥が狭くなる長方形を描いて上の辺下に目を描くことでバランスを整えることができます。
注意点は単純に長方形の中心を取ると恐ろしく寄り目になってしまうという点です。
そのため、中心には適度な余白を設けいてバランスを整えます。

見た目には感じの「中」みたになりますね。

その時でも常に長方形の中心線の位置には鼻がくるので、少し、アバウトになりますが鼻を目安に目分量でバランスを調整してみて下さい。

目の方向は顔の方向でもあるので、個々のバランスが整えば顔のバリエーションが広がるはずです。
今回は以上。次回は奥行きです。今回の目と繋がり易いように、頭部の回転を考えます。

それではまた次回。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。