スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~人物のバランスを整える4つのポイント~

レベル0から始めるお絵かき講座第10回。今回のテーマは「人物(人体)のバランスを整えるポイント」です。

zero-draw010.jpg
※クリックで拡大します。

今回の内容の要点は中心、パーツ配置、奥行き、方向をしっかりと定めることが個々のパーツを練習するより重要。部分だけ上手くてもくっつけた時に違和感が出てしまうと、全体が台無しになるということです。

逆に言えば、この4点が上手く描けていれば手が丸だろうが、足が楕円だろうが見栄えが良くなります。
練習方法としては以下のものが挙げられます。

・体を描く時に頭部から中心線を引いてそれに合わせて体を描く。
・奥行きの感覚を掴むために、一点透視法などを使って立体の練習をする。
・人物を描く時、正面だけでなく、角度をつけて描くようにしてみる。

これらのバランスを個々に整える要点については次回以降、触れたいと思います。
次回は「目線(方向+目)」です。

本当は今回、体のパーツについて触れようと考えていたのですが、良く考えてみると、まず、「全体のバランス」があって、その次に「ディティール(詳細)」がある方が自然だと考えたため、こんな内容になりました。

人物のイラストを描く方の多くは「バストアップ」と呼ばれる上半身までのイラストから描き始めるためか、正面顔はなんとか、描けるけれど、角度がついたり、全身になると途端に描けないという状態に陥る事が良くあります。

今回の内容を突き詰めて行けば、立体的でバランスの良い人物が描けるようになる・・・!
・・・っと信じつつ、私自身も練習をしています。

目指せ私自身のレベル0脱却!
それでは、また次回。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

と言いつつも砂塵さんが女性を描いてそれを披露するのがメインに見えるのは気のせいですか?
「パーツが(ry」が「パンツが(ry」と見えるとは先入観の凄さを改めて知りました。

No title

コメントありがとうございます。どうも、砂塵です。

>と言いつつも砂塵さんが女性を描いてそれを披露するのが
>メインに見えるのは気のせいですか?

えーと?どう言いつつですかね?元々、超前面に出てますよね。
女性キャラがオマケだと思ったことは1度もないので気のせいではないと思います。ただ、「披露」ってほど大げさなつもりは微塵も砂塵もないですかね。

>「パーツが(ry」が「パンツが(ry」と見えるとは先入観の凄さを改めて知りました。
楽しんで頂けているようでなによりです。
twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。