スポンサーサイト


レベル0から始めるお絵かき講座~女性を描く時のプロポーションのポイント~

レベル0からのお絵かき講座第9回。今回は女性のプロポーションについて。

zero-draw009.jpg
※クリックで拡大します。

本来もっとあるのかもしれませんが、とりあえず私が良く気にするのは以下の2つ。

・肩幅
・曲線の柔からさ

今回の1コマ目に冗談みたいなコマを持って来たのは「極端な話こうなる」というのを始めに示したかったからです。私は中学生~高校生の頃まで本気で描いてこんな感じでした。
色々ん悩んだ結果、肩幅を狭く取ればかなり女性らしい体型になることが分かりました。

2番目に関しては私自身にとっても大きな課題なのですが、線が固いと印象が固くなる。
女性イラストの基本は「柔らかさ」だと考えてこの項目を上げてみました。

しかし、ふと気づけばまだ体のパーツについて一度も描いたことがないので
位置関係や線の注意点が分かってもなかなか描けないないですよね。
ちょっとそこら辺について次回あたり触れたいと思います。

それと今回はもうちょっと内容を詰められるかなぁと言った感じです。
エルフなんて描くもんだからそっちに内容が引っ張られてしまいました。

描きながらキャラをまとめていって3コマ目で性格なども含めて大体が決まりました。
個人的にはそこそこ気に入っているので多分今後も出番があると思います。

そういえば、描いてる本人は漫画的要素が入った方が楽しいんですが、、
これをご覧になってる方はたぶんあんまりそういう要素を求めてないですよね。

構成順序、密度、丁寧さ、面白さ。
なかなか、バランスを取るのが難しいと感じています。

ちょっと長くなりましたが今回は以上です。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
