

60ポーズを描くPart4

概要はこちら

60ポーズを描くシリーズ第4弾!
残るは57ポーズ。マリオの人数に例えるならたかだか57人分・・・・・・・もう意味が分からない

4回目にして、すでにネタが切れ始めている感が否めないのは置いておいて、今回のポーズは「転ぶ」です。
今回はみっちり考察をしたよ!

今回はちょっと趣向を凝らして、
自分的な「完成」にたどり着くまでの経緯と「失敗」の理由に触れつつ話を進めたいと思います。

・1枚目
p004a-g

すでに大体良いっぽのですが、どうもしっくり来ていない感じがしました。
そして、違和感は胸から、胴体あたりにありそうだと当たりをつけ、ちょっと修正。

・2枚目
p004b-g

左腕と胸のあたりを修正、脚も角度が気になって修正したのですが、
正直、このあたりは違和感の大本ではなかったことが分る。

この時点でさっきよりマシになったと感じたが、
どうも「背中から首が生えている」と思ったのでその原因を考えることに。
結論として、腰の固さ、に対する頭の付き方がおかしいのではということで修正を開始。

・3枚目
p004c-g

完成形。顔と胸が隠れてしまったのが寂しいが、ポーズとしてはだいぶ自然となる。
胸を強調したい場合などはもう少し腰を湾曲させると良い気がする。

それと、吹き出しを「ギャッ」から、「きゃふっ」に修正。
今、馬鹿じゃねーのと思ったヤツ、放課後体育館裏に来い・・・・ボコられてやんよ!

今回は、転ぶ姿勢だけでなく、後の「四つん這い」の練習もみっちりできたうえに、
なんとなく、姿勢により表現される女性の柔らかさみたいなのが理解できた。

ぶちゃけてしまえば、エロスだ。
また、馬鹿じゃねーのと思ったヤツ・・・私に蝋燭を垂らしていいぞ!!

...ハイ、2回目の無駄なドMアピールをしたところで、今回はここまで。

いや、実際のところ、絵を描いていると裸体なんかは日常茶飯事なので、
「裸体自体はエロくないんだな」という風に思えてくる。

なんかエロイなと思うのは表情であったり、体の柔らかさであったり、
はたまた特殊な性癖のツボに近かったりという様々な理由からエロスを感じるようだ。

ここら辺の話をし始めると、心理学にまで話が及んで収集がつかなくなるので
気になる方は、すり込みや、フロイトなんかを調べてみると面白いことが分ると思います。

**次回予告**

「転ぶ」でドMに覚醒してしまった「60描くレンジャー」!

そんな彼らの行く手を新たな刺客が阻む!

その手に込めるは熱き絵心!その筆描くは有象無象!

崩れるデッサン!つぶれるペンダコ!

あの日のつまずきは明日への一歩と笑い飛ばせるのかっ!!?

次回、60描くレンジャー第5話「つまずく」!ご期待ください・・・。



なお、次回の放送は作者取材のため、3日間、お休みさせていただきます。


コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
