スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~立体を描く~

レベル0によるレベル0のためのお絵かき講座。
レベル0から始めるお絵かき講座、第4回です。


今回は中心線に対して断面を描き、それを繋げて立体を描く方法です。

zero-draw004.jpg

クリックで拡大。

現実に存在する立体は複雑な形状である場合が多く、輪郭が様々に変化します。
立体を描く時にはその、「変化の境界」を断面として捉えて、その断面同士を繋いで立体を構成していきます。
そして、断面が伸びる方向を決定するために中心線を引き、その線上に断面を置くことで、違和感のない立体となります。

逆に言えばそれだけを押さえれば好きな立体を描けるので、適当に描いてもなかなか楽しいのが立体の良いところだと私は思います。

上手くなりたいと思うことも重要だと思いますが、私はそれ以上に、楽しめること…というのがまず第一だと思っています。楽しく描きましょう。ついでに上手くなれたらそれは儲けもんです。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。