スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル0から始めるお絵かき講座~簡単な顔から顔の重要な基礎を見る~

どうも、レベル0から始めるお絵かき講座。第3回です。
今回は最も簡単な顔の描き方から、顔のバランス、印象を左右する「比率」について考えていきたいと思います。

今回は2枚構成です。

その1                     その2
zero-draw003-a.jpg   zero-draw003-b.jpg


クリックで拡大します。

今回のポイントは「顔のパーツの配置にはルールがあることを知る」という点です。
比率を意識することで、バランスの良い顔が描け、比率を変化させることで、様々な顔が描けます。

今回の話がイマイチ、ピンと来なかった人は自分の顔を良く鏡で見て、眉毛と鼻、耳の関係などを改めて確認してみると新しい発見があるかもしれません。

ちなみに、補足として、半円の中心は大体、おでこの境目にあたります。
そのため、おでこから眉毛の幅と、眉毛から鼻の幅は大体一致します。

今回は以上です。記事を読んでくれた方、拍手してくれた方、コメントしてくれた方、
皆様のおかげで、楽しく記事を描きながら私自身にとって、とても良い練習になっています。
本当にありがとうございます。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。