スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OpenCV1.1の徒然なるバグの話。

最近、画像処理にOpenCV1.1を良く使うんですが、バグなんだか仕様なんだか分からない挙動を示す事が結構あります。
私がコードを読んで確認したバグでは、cvCanny()の近傍サイズに1を指定すると落ちます。
原因はif文のミスで、3,5,7は仕様通り使えますが、1はアサーションを行うようになっていました。

色々事情があって最新版が使えないので、「きっと最新版ではちゃんと動くんだろうなぁ」とか思いながら使っています。

他にはcvFindContours()のsrcに渡した画像が壊れる。仕様…なのかなぁ?
輪郭抽出系は子ストレージを使いまわさないとメモリリークしたり、それだけでもたちが悪いのに、
cvDrawContours()で輪郭を描くと謎のノイズが乗ったりします。

その画像に対して再度輪郭抽出をしようとすると、そのノイズを拾ってしまうので、大変迷惑です。

検索してみても、同じようなことで悩んでいるという記事を見たことがないんですが、何故なんでしょうね。
回避方法があるにしても、そういうことを解決した事実には出くわすかなと思ったんですが。

それとも、2.0はそれもちゃんと動くんでしょうか。だとしたら良いなぁ。
ちなみに、そのせいで、結局取得した輪郭から、自分で輪郭を描画する関数を書くハメに。

「ノイズ除去してみたらどうでしょう?」と聞いたら「そりゃ問題の本質と違うでしょ」と至極当然のことを言われました。

ライブラリを疑いつつ、プログラム組むってのがそもそも「問題の本質と違うでしょ」な感じの今日この頃。

それではまた次回。


//プログラムカテゴリに参加中です。
//クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。