スポンサーサイト


レベル0から始めるお絵かき講座~きれいな円を描く~

レベル0から始めるお絵かき講座第2回。
今回は基本図形でありながらなかなか難しい、「きれいな円を描く」方法について考えて行きたいと思います。

    zero-draw002.jpg
クリックで拡大します。

さて、今回のポイント、利点は「きれいな正方形を描ければ、円が描ける」ということです。
そして、前回の直線を引く方法では、「点を正確に捉える」ということが重要でした。

これは、直線の練習を重ねて、バランスの良い当たりが取れるようになれば円も描けるということです。
物事には順序というものがあるので、それをすっ飛ばせない人(私も含む)は基礎からゆっくり積み上げてみると、レベル0がレベル0.1になり、いつかはレベル1、やがては99にだってなれるんじゃないでしょうか。

今回は以上。以下、簡単な補足ですので、興味のある方のみどうぞ。


//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ



 ・なんで今回の方法で円を描くのか?
 皆さん、ご存知の通り、円というのは中心からの距離がどの角度であっても等しい図形です。
 そして、正方形は縦横比が1:1になる図形です。そのため、正方形の外接円は楕円ではなく、正円になります。
 円よりは正方形の方がちょっとだけ簡単なので、バランスを保つために、正方形を描くわけです。

 方眼紙がある場合はそれで練習するのも良いですが、レベル0な私の体験談として、方眼紙で練習したあと、白い紙で描こうとすると、感覚が違っていて、意外と練習になっていなかった。ということがありました。
 ですので、私は白い紙で「点同士のバランス感覚も含めて練習する」のがオススメです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お絵かき講座拝見しました。
参考になりました。お絵かき講座大変だとは思いますが、
第三回楽しみにしてます。

No title

コメントありがとうございます。砂塵です。

そう言って頂けると励みになります。

次回は線の分割方法と、最も簡単な顔の構成方法について書きたいと思っています。
もしかしたら2つの記事に分かれるかもしれませんが、図から始まって絵に入っていくような流れを組めればと思っています。
twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
