スポンサーサイト


レベル0から始めるお絵かき講座~直線を引く~

最近、絵の練習をしていて、基礎がなってないなぁと思うことが多々ありましたので、
自分への復習も兼ねて、基礎をまとめていくことにしました。

第1回目は「きれいな直線を引く」です。

zero-draw001.jpg
クリックで拡大します。

ポイントは線の始点と終点を的確に捉えることです。
いろいろ試してみると分りますが、自分の苦手とする立体などの図形では上手く点が捉えられないはずです。

最初は点と点の間に線を引くことさえ難しい場合もありますが、
点を捉えることができれば、あとは練習あるのみです。
点の距離が長くなれば長くなるほど難易度が増すのでそういった点も含めて練習するとなお良いです。

逆に、点がズレているとどうやっても歪な図形になってしまうので注意して下さい。。

最終的には点を打たずに紙の上に点をイメージしながら線が引けるようになれば完成です。

今回は以上。以下、この企画のコンセプトなどですので、興味のある方のみご覧下さい。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ





さて、今回はなんでこんな企画を立ち上げたかというと、私自身が「基礎を確認し、まとめたかった」から。

そして、「かなり簡単なお絵かき講座でさえ真の初心者(レベル0)には難しい」と感じたからです。

例えば、「ここにある簡単な図形の模写ぐらい余裕ですよね?」と言われても難しい人には難しいですし、

「正方形に対して外接円を描けば綺麗な円が描けるよ!」と言われても
「そもそも正方形が描けないんじゃボケが!」という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

…というか、これ全部私なんですが。

今は勉強と練習の成果の甲斐あってか、昔よりはだいぶマシになりましたが、
きっと、私と同じような悩みを抱えている人は他にもいるに違いないと思い、そういう人の一助になればと思いこの企画を立ち上げました。

以上がこの企画のコンセプトです。これからも宜しくお願い致します。
それでは、また次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
