スポンサーサイト


ペンタブVSシャーペン Part3 前編

2回描いて自分で評価したところ、恐らくペンタブの連敗。
原因は私の熟練度とGIMPのペン機能の弱さ(スムージング、軌道補間がなかったり)。

しかし、そう簡単に連敗を重ねる訳には行きません。

そして、、3回戦目にして気づきました。
私はその昔、色と言えば色鉛筆で塗っていました。

そして、ペンタブはペン。しかも、GIMPは当然、色が使えるのです。
それどころか、今までコラージュ、フォトレタッチで使って来た全ての機能が使えるのです。

それならやることは1つだ!!!

という訳で現在の知識やGIMPのペン機能以外を総動員した結果こうなりました。

先手ペンタブ
pentab004b.jpg

開始から完成版までの変化が以下になります。




pentab004-g.jpg
ペンタブ+手塗りオンリー

pentab003_20100609015225.jpg
髪の毛ぐらいは光を意識して塗ろうということで塗りを修正しつつ、フィルタをバリバリ駆使したバージョン。

pentab004.jpg
自分好みの色合いに修正、ジャギを手動で修正。

pentab004b.jpg
ボケ過ぎていたのでピンぼけを修正し、線などを追加。完成。


3戦目にして、GIMP+ペンタブの使い方がなんとなく分かって来ました。
これは勝てる!!


自分と戦って何を盛り上がってるんだこの男は、というところで後半に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
