スポンサーサイト


科学的なイベントに行ってきたよ!

今日は友人の誘いで実験中のイベント企画に参加してきました。

科学の知識を問われるということでコンピュータバカの私はかなり心配をしていました。
「コンピュータバカ、コンピュータを取ったらただのバカ」という訳です。

そして、案の定、出題される難問に手も足もでないという展開でした。

いやぁー70個の頂点を持つ六角形と五角形で構成される楕円体の六角形の数とか言われても分からんよ。

・多面体の公式
頂点の数 - 辺の数 + 面の数 = 2

から面の数を求めて、五角形は必ず12だか14個になるのでそれを引くんだとか。
これでも出題された問題中では式に当てはめれば解ける簡単な問題なんだから困る。

実験問題もあったりしてかなり楽しかったです。

でも、やっぱりコンピュータを失った時の「素の人間パワー」の貧弱さには大反省。
私は文系と理系のハイブリットと呼ばれるような男ですが、理系出身者としてはこれはやはり恥ずべきでしょう。
気合入れて勉強しなおそうと、早速、参考書を引っ張り出して来ました。

話しは変わりますが、イベント終了後の懇親会でなかなかの技術屋と知り合えたのでこれは大きかった。
友人にはとても感謝しています。

今回は本当に日記と言う感じですが、以上です。
また次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
