

イラスト更新~!

生存報告です。すいません、今週の月曜日には納品終わったんですが、見事に気が抜けて風邪引きました。
今6割ぐらい治っています。

とりあえず、友人に送ったイラストをどうぞ。

chitose001.jpg

友人のオリジナルキャラ見た目は子ども、年齢はババァ。俗に言うロリババァだそうです。
元東の魔女なんだそうで、名前のところに英語でそれを描いてみたりしました。

ちなみにenchantressとは魔女の他に魅力的な女性という意味があり、今回の絵の裏のメッセージになっております。witchだと醜い女というニュアンスが入ってしまうのでこういう小細工をしてみました。

しかし!まともな更新はまだか!!!!!
明日の復活を目指します!それでは!!

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

お絵描きチャットでカラーイラストの練習

どうも、お久しぶりです。

納期だと思っていたのがまだ納期じゃなかったらしくまだちょっと忙しいです。
というか以前に増して忙しいです。

single_oecha5.jpg

金曜日には絵チャットでこんな絵を描いてましたが、今週はまだ一枚も絵を描いてないです。
太陽の下の体は友人によって書き足されました。途端に卑猥な感じに。

苦手な方は申し訳ない。

2000ヒット企画とかなかなかやれないですが必ずやります!

今はちょっと忙しいので手が回らないですが必ず!
というワケで更新頻度が復活するのはもう少しお持ち下さい。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

最近、描いた漫画を公開してみる。

今週の金曜日が納期なのでしばらく更新に力が入れられません。
一度、いつものリズムでやろうとしたら、その日の業務の質が落ちてしまったので。

そのかわり、最近、mixi向けに描いた漫画を公開してみます。
キャラクターはマイミクのhiromuさん。(以前公開した、絵チャの人)
とそのマイミクのオリキャラ「アリーネ・A・サキュバス」、通称「あーちゃん」です。
彼と彼女は1つ屋根の下で過ごしており、彼は彼女が居なくなれば卒倒してしまうくらい、
彼女が好きなのです。

1P
a-a-s-com001.jpg

2P
aas-com002-b.jpg

あーちゃんは可愛いですし、hiromuさんは実際にとても愉快な人なので描かせて頂きました。
絵の練習にもなって一石二鳥!

裏ではこんなことやってました。今じゃ表ですね。
それでは!

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

レベル0から始めるお絵かき講座~曲がり道や分かれ道の描き方~

レベル0から始めるお絵描き講座第21回。今回のテーマは「曲がった道」です。

zero-draw021.jpg
※クリックで拡大します。

今回のポイントは前回の奥に向かう道では1つだった消失点が複数に増えていることです。

概ね、曲がり道を描くということは2つの道を違和感なく繋げる作業であり、
滑らかなカーブの作画は急に角度が変化している部分を滑らかにする作業ということになります。

カーブ自体の急さは消失点の感覚を調整することで行ないます。

変化の位置が重要になるという点で、以前扱った立体の描き方近いものがありますよね。
角度が変化する部分で好きな角度に道を引いて、それを連続させていけばいくらでも好きな道を描くことができます。

ところで、しばらくの間、話題に上がっている遠近法。その中でも最もシンプルな一点透視法ですが、
これ一つを何となく使えるだけで、立体の作画、影付け、位置取り、物体のコピー、道の作画と、これだけ様々な使い道があります。

学ぶより慣れろの精神でどんどん使ってみてください。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

レベル0から始めるお絵かき講座~一手前から奥へ向かう背景の描き方~

レベル0から始めるお絵描き講座第20回。今回のテーマは「背景」。

zero-draw020.jpg
※クリックで拡大します。

背景で最もシンプルであろう手前から奥へと伸びる背景の描き方です。

1. 四角の中に四角を描く。

2. 互いの頂点を結ぶ。

3. 1点透視法などを用いて面に対して描き込みを行う。


たったこれだけです。
最初は四角など単純なものを基礎の上に置いていって慣れたころに色々なものを置いてみると良いかもしれません。

遠近法を用いて比率が崩れないようにしておけば、あとは好きな形のものをガンガン描き込んで行って下さい。
4つの面が、ガイドになってくれるので非常に描きやすい構図だと思います。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
