

OpenCV1.1の徒然なるバグの話。

最近、画像処理にOpenCV1.1を良く使うんですが、バグなんだか仕様なんだか分からない挙動を示す事が結構あります。
私がコードを読んで確認したバグでは、cvCanny()の近傍サイズに1を指定すると落ちます。
原因はif文のミスで、3,5,7は仕様通り使えますが、1はアサーションを行うようになっていました。

色々事情があって最新版が使えないので、「きっと最新版ではちゃんと動くんだろうなぁ」とか思いながら使っています。

他にはcvFindContours()のsrcに渡した画像が壊れる。仕様…なのかなぁ?
輪郭抽出系は子ストレージを使いまわさないとメモリリークしたり、それだけでもたちが悪いのに、
cvDrawContours()で輪郭を描くと謎のノイズが乗ったりします。

その画像に対して再度輪郭抽出をしようとすると、そのノイズを拾ってしまうので、大変迷惑です。

検索してみても、同じようなことで悩んでいるという記事を見たことがないんですが、何故なんでしょうね。
回避方法があるにしても、そういうことを解決した事実には出くわすかなと思ったんですが。

それとも、2.0はそれもちゃんと動くんでしょうか。だとしたら良いなぁ。
ちなみに、そのせいで、結局取得した輪郭から、自分で輪郭を描画する関数を書くハメに。

「ノイズ除去してみたらどうでしょう?」と聞いたら「そりゃ問題の本質と違うでしょ」と至極当然のことを言われました。

ライブラリを疑いつつ、プログラム組むってのがそもそも「問題の本質と違うでしょ」な感じの今日この頃。

それではまた次回。


//プログラムカテゴリに参加中です。
//クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ

レベル0から始めるお絵かき講座~きれいな円を描く~

レベル0から始めるお絵かき講座第2回。
今回は基本図形でありながらなかなか難しい、「きれいな円を描く」方法について考えて行きたいと思います。

    zero-draw002.jpg
クリックで拡大します。

さて、今回のポイント、利点は「きれいな正方形を描ければ、円が描ける」ということです。
そして、前回の直線を引く方法では、「点を正確に捉える」ということが重要でした。

これは、直線の練習を重ねて、バランスの良い当たりが取れるようになれば円も描けるということです。
物事には順序というものがあるので、それをすっ飛ばせない人(私も含む)は基礎からゆっくり積み上げてみると、レベル0がレベル0.1になり、いつかはレベル1、やがては99にだってなれるんじゃないでしょうか。

今回は以上。以下、簡単な補足ですので、興味のある方のみどうぞ。


//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


続きを読む

[カラーイラスト練習]金髪少女

たまにはカラーイラストも練習しなきゃなぁと思い描いてみました。

      color-lady001-c.jpg

あまり、カラーイラストを描かない理由は線画がしっかりしていない状態で塗りを練習してもガタガタの土台の上に家を建てるような気がして嫌だからなんですよ。
しかし、平行して練習していかないと、流石に塗りがお粗末過ぎますよね。

ちょっと、色塗り練習の方もメニューを組みたいと思います。
…とは言え、正直、色塗り練習に関するノウハウがさっぱりないのでちょっと苦労しそうです。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


レベル0から始めるお絵かき講座~直線を引く~

最近、絵の練習をしていて、基礎がなってないなぁと思うことが多々ありましたので、
自分への復習も兼ねて、基礎をまとめていくことにしました。

第1回目は「きれいな直線を引く」です。

zero-draw001.jpg
クリックで拡大します。

ポイントは線の始点と終点を的確に捉えることです。
いろいろ試してみると分りますが、自分の苦手とする立体などの図形では上手く点が捉えられないはずです。

最初は点と点の間に線を引くことさえ難しい場合もありますが、
点を捉えることができれば、あとは練習あるのみです。
点の距離が長くなれば長くなるほど難易度が増すのでそういった点も含めて練習するとなお良いです。

逆に、点がズレているとどうやっても歪な図形になってしまうので注意して下さい。。

最終的には点を打たずに紙の上に点をイメージしながら線が引けるようになれば完成です。

今回は以上。以下、この企画のコンセプトなどですので、興味のある方のみご覧下さい。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ





続きを読む

普通の日記

まだ風呂入ってなかったり、今日は他にやりたいことがあるので、普通の日記を書きます。

毎週のようにカラオケに行っている私ですが、本日も御多分に漏れず行って参りました。
もはや恒例行事と化しています。

それと、街に出る時は毎回服屋に寄っているんですが、今日も一着買って来ました。

以前、こんなの↓を買った時以来の報告。
100424_235707.jpg

別にあれ以来買ってないという訳じゃないです。

そして、今回がこちら。
100626_232207.jpg

ワインレッド。
あれ?ちょっとジジ臭くねえかと思った方。そこら辺は下を調整することでなんとかします。
私の場合、イケメンとは縁遠いので一歩間違うと大変なことになります。

他にも上の奴が灰色と黒があったんですが、私は以下のルールに従って色を選んでいます。

・人には自身の持つ色の明るさがある。

・自身の持つ明るさが暗めの場合、デザインが奇抜でない場合を除き、地味な色の洋服は避ける。
 逆に自身の色が明るめの人は地味めの色を着ると全体を見た時の見た目が引き締まる。
 ただ、特に派手な見た目の人は突き抜けて明るい方面を突き詰めるというのがありです。

この2つに当てはめると自分は自身の色が暗めなので地味な色や大人しいデザインだと
落ち着きすぎてしまってあまり見栄えが良くありません。

人によっては「そりゃ顔が…」とか「イケメンは何を着ても…」と言う方も居るかと思いますが、
無いものねだりしているだけ時間の無駄。持っているものしか使えないのが人生です。
やらないよりマシなら、やりましょう…という意気込みで、見た目には一応気をつける毎日です。

皆さんも、服選びとかなんかコンセプトあったりするんですかね?
ファションに興味ある方とか居たらそういう人の話も聞いてみたいです。

私の家ではそういう話が出来るの姉ぐらいしかいないので。

…と、勝手なことをつらつら書いたところでまた次回。
twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
