スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月も終り

atui002.jpg

 いよいよ、9月、つるべ落とし宜しく、なかなか日も短くなって来ました。

 そして、本日は総選挙という事で期日前投票に行っていない僕なんぞは最寄の投票所に行かんといかん、という事でなかなか面倒でござった。
 
 政党の差が直接、政治の差、経済の差になるかと言うとなかなか難しいかと思いますが、開票を楽しみにしたいと思います。

 医療、子育て、福祉、頭が痛い問題ばかりだけども、のんびり暮らせる日本になれば良いなぁ。
スポンサーサイト

A cup of tea.

douwa002.jpg

今回のテーマは童話。

ス○ーピーっぽいですが、別物です。
ええ、別物です。インスパイアでもオマージュでもないです。

二人の楽しみは外でのんびりと紅茶を飲む事。

実は、自分がキャラクターを考えると紅茶好きが圧倒的に多くなります。
理由は僕自身がのんびりと紅茶を飲みながら読書するのが好きだからです。

老後はロッキングチェアーに揺られて焼けた紙の古本を読む。
ささやかな夢ですね。

ジジ臭いとか言われそうな今日この頃。

カオは心の鏡

rakugaki.jpg
僕が絵を描いていて楽しいなぁ、なんぞと思う瞬間は人の顔を描く時です。

世の中美男美女が蠢くイケメンパラダイス・・・!

・・・だったら良かったワケですが、なかなか世の中上手く出来ているもので、それぞれに顔は違います。
中には目を見張る様な美男子もいれば、だんごにそのまま突起がついただけみたいな顔の人もいます。ですが、皆、一様にユニークです。

双子だってお母さんは見分けがつくのです。

それと、人は見かけによるものだと僕なんかは思っており、その入り口はやっぱり、顔かなぁと思います。

どっちがが先かは知りませんし、どっちでも良いです。

重要なのは顔だけで何か語れる事があるだろうか?
自分の顔は何を語っているのだろうか?と言う事です。

少しくらい鼻が低くたって目に力のある人はいるものです。
少しくらい鼻が高くたって嫌味な表情の人はいるものです。

下手も下手なりに、そういう性格やら感情やらが絵で表現できるようになれば良いなぁと思う今日この頃。

女の子でも描けばいいじゃない。

bousiko003.jpg


長文ネタのボツネタを小説風にしたものでも掲載しようかと思ってたんだけども、間に合わなかったので、前回の同系列な感じの絵を。

じいさんの後なので絵柄の印象派随分違うかな、という感じ。
色々な絵柄で、色々な絵が描けたら楽しいだろうなぁ…なんぞと思う今日この頃。

じいさんが描き上がるまで。

誰も得しない講座 GIMPで描くじいさん

jijii001.jpg
1.適当に描きます。
 今回は適当に紙に描いてスキャナで取り込みました。

jijii002.jpg
2.適当なサイズにトリミング(切り抜き)します。

jijii003.jpg
3.塗りつぶしツールを使って適当に塗りつぶします。
 上手く行かない場合はパスなどを使って範囲を限定してからやるとと良いかも。

jijii004.jpg
4.適当に明暗をつけます。
 ちょっとパンチが弱いのでここら辺からGIMPの本業であるフォトレタッチの要領で画像を加工してみます。

jijii005.jpg
5.メニューの色→着色。今回は紅い感じにしました。


jijii006.jpg
6.Script-Fu→ソフトフォーカス
 プラグインのダウンロードはコチラの追加プラグインの項から行えます。

jijii007.jpg
7.適当に文字をつけてみます。

jijii008-b.jpg

8.適当な仕上げ。
 新規レイヤーを作成し、走査線のパターンで塗りつぶしたものを重ね、
 さらに別のレイヤーではL字状の領域を塗りつぶして不透明度を下げて重ねました。
 最後に文字に多少の装飾をつけたりして完成。

ほら、誰も得しない。

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。