

GIMPと白紙とシャーペンとへようこそ!

フリートークスペース

・近況

2012/6/17
 のんびりお絵描きー。
 最近、『Fat Prop』ってバンドがお気に入りです。

2012/6/9
 ただいま!!ほぼ一年ぶりに帰ってまいました!
 カラーイラスト公開です!

 更新ない間も見てくださっていた皆様、本当にありがとうございます。
 僕は元気です。


2011/6/29
 トップ絵の妃糸を描き直してみましたよー。
 タイムスタンプ見ると2010年6月に描いた絵なんだね。
ついでにレトも最新のイラストに置き換えてみたけどどうだろうw

 1年間での絵柄の変化とか見てもらえると嬉しいかもしれない!
 2人とも可愛くなったんじゃないか!?(自分で言うな)

更新履歴→
(右手のtwitter)


irassyaimase001.jpgi_have_angel.jpg



当ブログは主に絵を描いたりしつつ、プログラミングやったり、文章描いたりしているブログです。
ツールはGIMPを愛用しております。ひっそりとGIMPコミュニティも運営しておりますので、
興味のある方はぜひ。

[続きを読む]では当ブログのサブコンテンツと私自身について書かれています。

続きを読む


服屋に行ったら良い感じのズボンがあって嬉しかった。

お休みは大抵、街へ出かけて、歌い、本屋を漁り、服屋を徘徊するのが習慣となっていますが、

今回は服屋にズボンを探しに行ったところ、なかなかの逸材が!
今回の収穫はこんな感じに。

ターコイズブルーのチェックズボン+上の服(中着はもうちょい紫が濃い)
tako-check001.jpg100724_183151.jpg

写真から伝わるか分からないんですが、ズボンめちゃくちゃ可愛いんですよ。
色もデザインも、私好みです。これはテンションが上がる。

そして、珍しく、丈を詰めずに済みました。
最近、週末に服を買いに行くのが本当楽しみですね。
ハズレを引くことも良くありますが、そこそこの値段で良い服に出会えた時の嬉しさはひとしおです。

ちなみに上下で6000円。一応意識としては「どうしても欲しければ一着4000円まで」としています。

絵ももっと練習して良い服を描けるようになりたいものです。

それと、今日はもう一回、お絵かき講座記事を更新します。
宜しければそちらの方もよろしくお願いします。
それでは。

//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

オフ会前の初めての絵チャット

今回、初めて絵チャットというところに行って来ました!
メンバーは近日、オフ会をやるメンバーです。
絵チャット難しかったです。

今回書いた絵。
1539469016_97.jpg

うーん。ギリギリだ。何描いてるんでしょうね。
というか、本当は、直前まで完全にアウトだったんですよ。

左の下手な方が私の絵なんですが、一緒に参加して下さったhiromuさんという凄い方が
私の下手くそな絵を良い感じにしてくれました。

うまい!!同じ絵チャで描いているのにこの差!

ボイスチャットを繋ぎながらの絵チャットだったのでかなり調子に乗ってしまったのが反省点ですが、
楽しく参加させて頂きました。

なお、本日はこの後から通常のお絵かき講座の更新に戻ります。


//イラスト練習カテゴリに参加中です。*****
//宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

【バトン】イラスト描きさんに質問バトン

珍しバトンなんかに答えてみたりしました。

イラスト描きさんに質問バトン

Q1 こんにちは 初めまして^^ バトン作成者のgaap72と申します
A1 初めまして、野球で例えるならバット職人的な立場ですね。それなら私はランナーの砂塵です。
Q2 今回は趣味でイラストを描いている方へのバトンです! 準備はよろしいでしょうか?
A2 クラウチングスタートでよろしかったですかね?
Q3 イラストは何年間描いていますか?差し支えなければ描き始めただいたいの年齢を教えてください
A3 幼稚園の頃にはドラゴンボールの絵を描いていた記憶が朧げながらあります。
Q4 イラストを描くときに使う画材は何ですか?(パソコンをお使いの方はできればソフトも明記してください)
A4 主に、シャーペンとPC、ソフトはGIMPです。
Q5 一日(もしくは一週間)に何枚イラストを描いてますか?
A5 公開しているものは1日1枚を目標としています。なので1週間なら7枚。 公開していないものも含めるならもっとですね。
Q6 一枚イラストを描くのにかかる時間はどの位ですか?
A6 色なし2時間。色あり4時間。線画の練習が主なので、 色塗りに多くの時間を割いたことはまだないです。
Q7 過去に描いたイラストはどういう風に保存していますか?
A7 今、私の隣で寝息を立てています(苦笑)。
Q8 イラストを描く上で何か参考にしている資料はありますか?(漫画など)
A8 視野に入る全てが参考になる…とか、そういう話ではないですよね。 書籍ではマール社、BNN、グラフィック社、誠文堂新光社などの絵の描き方本や 、動画のコマ見本集、ポーズカタログなどを参考にしています。
Q9 あなたのブログにバトン制作者が訪問するかも知れませんが…よろしいでしょうか?
A9 いつでも、お待ちしております。
Q10 お疲れ様でした 質問はこれでおしまいです^^
A10 短距離ながら楽しいランニングでした。ありがとうございました。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

OpenCV1.1の徒然なるバグの話。

最近、画像処理にOpenCV1.1を良く使うんですが、バグなんだか仕様なんだか分からない挙動を示す事が結構あります。
私がコードを読んで確認したバグでは、cvCanny()の近傍サイズに1を指定すると落ちます。
原因はif文のミスで、3,5,7は仕様通り使えますが、1はアサーションを行うようになっていました。

色々事情があって最新版が使えないので、「きっと最新版ではちゃんと動くんだろうなぁ」とか思いながら使っています。

他にはcvFindContours()のsrcに渡した画像が壊れる。仕様…なのかなぁ?
輪郭抽出系は子ストレージを使いまわさないとメモリリークしたり、それだけでもたちが悪いのに、
cvDrawContours()で輪郭を描くと謎のノイズが乗ったりします。

その画像に対して再度輪郭抽出をしようとすると、そのノイズを拾ってしまうので、大変迷惑です。

検索してみても、同じようなことで悩んでいるという記事を見たことがないんですが、何故なんでしょうね。
回避方法があるにしても、そういうことを解決した事実には出くわすかなと思ったんですが。

それとも、2.0はそれもちゃんと動くんでしょうか。だとしたら良いなぁ。
ちなみに、そのせいで、結局取得した輪郭から、自分で輪郭を描画する関数を書くハメに。

「ノイズ除去してみたらどうでしょう?」と聞いたら「そりゃ問題の本質と違うでしょ」と至極当然のことを言われました。

ライブラリを疑いつつ、プログラム組むってのがそもそも「問題の本質と違うでしょ」な感じの今日この頃。

それではまた次回。


//プログラムカテゴリに参加中です。
//クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
