スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンタブVSシャーペン Part3 後編

ペンタブ練習企画第3回後編。
今回は後手シャーペンの手番です。

そして、後手の公開とともに比較が行われます。



sharpen004d.jpgpentab004b.jpg
シャーペン********************************ペンタブ

・・・なんだかんだでやっぱりシャーペンの方が良い感じになりました。
しかし、実は今回ちょっと「ズル」があります。

ペンタブVSシャーペンとか言いつつ。
色塗りには普通にペンタブ使ってました。

と言うわけで(?)、カラー対決となった今回は引き分けです。
今回の結果から、シャーペンで線画を描いてペンタブで色を塗ったり微調整をすると楽だということが
分かったので普通にイラストを描く時には、併用していきたいと思います。

それではまた次回。


スポンサーサイト

ペンタブVSシャーペン Part3 前編

2回描いて自分で評価したところ、恐らくペンタブの連敗。
原因は私の熟練度とGIMPのペン機能の弱さ(スムージング、軌道補間がなかったり)。

しかし、そう簡単に連敗を重ねる訳には行きません。

そして、、3回戦目にして気づきました。
私はその昔、色と言えば色鉛筆で塗っていました。

そして、ペンタブはペン。しかも、GIMPは当然、色が使えるのです。
それどころか、今までコラージュ、フォトレタッチで使って来た全ての機能が使えるのです。

それならやることは1つだ!!!

という訳で現在の知識やGIMPのペン機能以外を総動員した結果こうなりました。

先手ペンタブ
pentab004b.jpg

開始から完成版までの変化が以下になります。




続きを読む

ペンタブVSシャーペン Part2

ペンタブ練習企画第2弾

pentab002.jpgpentabu-sharp002b.jpg
ペンタブ*********************************シャーペン

シンプルな絵なのにこの安定感の差。
ペンタブいらな・・・・ゲフンゲフン。

まあ、100枚ぐらい描けば多少マシにはなりますかね?
ツールの切り替えとかは一回目よりもだいぶスムーズになりましたし。

それではまた次回。

ペンタブVSシャーペン Part1

2010年5月末日

友人「おまえいい加減ペンタブ買えよ」
砂塵「いや、いらねえよ、金ねえしよ」
友人「どの口がそれを言うか、それが通用するのは学生までだぞ」
砂塵「うっ…。いや、そのなんだ。利点がだな」
友人「絵チャはシャーペンだけじゃ参加できまい」
砂塵「ぐふっ…!!いや、その、なんだ…」
友人「買え」
砂塵「いや、その、だから金が…」
友人「おまえ、給料日直後だろ」
砂塵「…。」
友人「買いなさい」





友人にそそのかされ、ついに我が家にアイツがやって来た!!


Slim Tablet PTB-ST12

定価7800円

主義には反するが買ってしまったものはしょうがない!
と言うわけで早速使ってみました。

pentab001.jpg
結果

う・・・うわああああああああああ・・・・・!!!

・・・これ、どっちみち絵チャットとか参加できるレベルじゃないじゃないか。
と言うわけで!上手く出来ない時は練習あるのみ。

・・・ですが、ただ、練習してても自分があまり面白くないので、以下のような企画を考えてみました。


1. ペンタブでイラストを描く
2. そのイラストをシャーペンでも描く
3. 比較

ペンタブのレベルが上がれば段々とシャーペンに近づいていくはず!
というわけで早速比較してみました。

第一回戦
pentabu-shap002.jpgpentab001.jpg

・・・7800円を無駄にしないための戦いが、今、幕を開けた。

それではまた次回。
twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。