

[C言語Tips]パイプ連結持の注意点

標準入出力を開くことでコマンドをパイプで連結できると言う話を前回したかと思います。
今回はパイプ連結持の注意点について書きたいと思います。

今回のポイント
. パイプで連結されるコマンドは並列に実行される。

以下のコードはパイプで連結すると正しい結果が得られません。

続きを読む


[C言語Tips]パイプが連結可能なコマンドの実装と条件 (2/2)

(1/2)へ移動する

仕事→ブログ更新→仕事というサイクルが定着してきてもうかれこれ2ヶ月にもなるのかと思うと感慨深いものがあります。

こんなことを考えていたらふと、教授が言っていた言葉を思い出しました。
私は「時間ができたらやりたいです」そんなことを言ったのだと思います。

すると教授は笑って、「その”いつか”はいつ来るんだい?」と言いました。
私がバツの悪そうな表情で笑っていると、教授はこんなことを言いました。

 「いいかい?砂塵くん。忙しさの中で身を置くことだよ。人間時間が出来た時には別のことをするものなんだ。
暇は持て余すものなんだ。常に忙しくありなさい。そして、その中でリズムを作りなさい」

そう言うと教授はなおも笑ってこう締めくくりました。

 「そしたらきっと多くがこなせるから、そしたらその”いつか”は必ず来るから」

 私は今、どんなリズムの中に居るのだろうか。そんなことを思う今日この頃、どうも、砂塵です。


続きを読む

[C言語Tips]パイプが連結可能なコマンドの実装と条件 (1/2)

人にゃ出来ないことがある。でも自分がやりたいと望むことぐらいならできる。
出来ないというのはやろうとすることを望まなくなることだから。

どうも、最近、生活していて実感していることを冒頭に書くことにし始めた砂塵です。

今日は仕事中に意外と情報が少なくて悩んだパイプ連結可能なコマンドの実装について書きたいと思います。
ちなみに私はまだ成人してそこそこの若造ですが、書ける言語の中でC言語にはほんの少しの自信と溢れんばかりの愛情を持っています。
ですので、今回はいつもよりは恐らく、コアな話になると思います。

今、ちょっと気持ち悪いと思った人。

そりゃ私とC言語の馴れ初めを聞いたらそりゃもう、
そりゃ愛するわ!抱きしめたくもなるわ!と納得していただけるに違い無い訳ですよ。

思い起こせば6年前・・・・

ハイハイ、馬鹿やってないで、本題に入りましょうか。
まあ、C言語に思い入れがあるのは本当ですけどね。思い出話はまた今度。

まず、この話はコマンドプロンプトやコンソールを叩かない人達にはあまり関係がありません。
なぜならパイプとはそういういわゆるCUI(Charcter User Interface)の環境下で「標準入力をプログラムにすり替える」技術だからです。

ここから先はソースコードを見ながらの方が圧倒的に分り易いはずですのでバンバン書いていきます。





続きを読む

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    砂塵

    Author:砂塵
    GIMP2でお絵描きしています。
    主にイラスト練習、プログラミングなどを扱っているブログです。

    Skype始めました。
    SkypeID:sazinn-gimp
    出没時間:平日21~26時、休日(土・日)

    Pixivはじめました
    微エロな絵を載せることがありますので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご注意ください。

    カテゴリ
    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    参加ブログカテゴリ
    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
